2014.06.23

【Ruffian】マイネルシュムック早すぎる引退

ラフィアンって意外とシビアなんですね。

キャロットであれば夏のスーパー未勝利まで放牧→惨敗→引退なケースですが…

でも、デビュー2戦目には勝ち馬から0.6差の8着があるんですからもう少し、芝のレースで見たかったですけど、権利がないと中々芝は使えないですし、難しかったかもですね。

一応過去の公式コメント。

更新日 : 2014年4月9日(水)

2014/4/8 船橋 9R ナイスハルター特別 ダ 1600m 戸崎圭太 9着

戸崎騎手「初ダートなのでできるだけ砂を被らないようにレースを運ぼうと思っていたのですが、テンに行けなくて道中も離されないように食い下がるのがやっと。四肢の回転が速まらないところがあり、この条件を試したのもわかるのですが、実際にはパワーが必要とされる馬場では厳しく感じました」

斎藤調教師「ここできっかけがつかめればと期待していたのですが、終始スピードに乗り切れない内容でした。レース間隔があいていたとはいえ、もっと動けると思っていたので残念な結果でした」

デビュー後、4戦を消化してきましたが、いまひとつ振るわない結果が続いています。レース後も馬体や歩様に異状は見られませんが、このまま現役を続けても思うような結果を得られない可能性が高いと見られ、協議の結果、誠に残念ですが昨日の交流戦を最後に引退することになりました。

 

更新日 : 2014年4月4日(金)

マイネルシュムックは、美浦に滞在中。30日(日)に申し込んだ交流競走に選ばれ、比較的メンバーが手薄になる可能性が高いので、8日(火)船橋のナイスハルター特別・ダート1600mに向かうことになりました。戸崎騎手に依頼しています。ほぼ半年ぶりとなった2月の小倉では物足りない結果でしたが、その後は鉾田に移動して順調に調整されてきました。週末に最終追い切りをかけてレースへ向かう予定。初ダートとなり、どこまで動けるか注目です。

 

更新日 : 2014年3月31日(月)

マイネルシュムックは、4月8日(火)船橋競馬場で行われるナイスハルター特別・ダート1600mに登録を申し込み選抜されました。

 

更新日 : 2014年3月28日(金)

マイネルシュムックは、中間も鉾田での追い切りで一杯に追われてハロン15秒を切るなど順調で、26日(水)美浦の斉藤厩舎に入厩しました。レースは今後の状態しだいで判断されることになりますが、ダートを試すことも考えています。

 

更新日 : 2014年3月20日(木)

マイネルシュムックは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。態勢が整ったことを受けて、中間から追い切りを開始。1本目としては合格点が与えられる動きでした。「特に肉体的に変わったという感じはないですが、精神面では少し成長がうかがわれます。入厩を目指してさらに負荷をかけていきます」と主任。来週か再来週の入厩が有力です。

 

更新日 : 2014年3月14日(金)

マイネルシュムックは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。順調に進められており、身のこなしもスムーズ。いつでも追い切りが始められる状態です。主任は「変わりなく順調で、前向きさがあっていいですね」と述べていました。

 

更新日 : 2014年3月7日(金)

マイネルシュムックは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。中間から坂路でのトレーニングを始めました。多少余裕がある程度まで馬体が回復しています。主任は「久々を一度叩かれましたが、動きはそれほど変わっていないですね。これ以上馬体が増えないように進めていきます」と話していました。


2014.03.03

【ラフィアン】マイネルシュムックの近況

まぁ、1戦しかしてないからダメージは少ないですよね・・・

ダートが向くとは余り思えないし、そんなに使ってもらえないかなー?。

出来れば早期復帰で、出来るだけ多く出走してもらいたいところですが、馬房の関係もありますからねー

 

以下、クラブ公式コメントです
【クラブより、公式HPの近況レポート等の転載許可を受けております】

2014年2月28日(金)
マイネルシュムックは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。ウォーキングマシンによる運動を行っています。長距離輸送があった影響でいつものレース後よりも馬体がすっきりしている印象。主任は「馬体はすぐに戻りそうな程度。様子を見て騎乗を始めます」と話していました

 


2014.02.25

【ラフィアン】マイネルシュムックやっぱり放牧へ

また時間かかるのかなー

まぁ、現状はまだ力不足の感が否めないし、仕方ないですね。走るフォームは格好良いんだけどなー

以下、クラブ公式コメントです
【クラブより、公式HPの近況レポート等の転載許可を受けております】

更新日 : 2014年2月21日(金)
マイネルシュムックは、小倉競馬場から美浦に戻り、20日(木)ビッグレッドファーム鉾田に移動しました。来週は小倉の最終週となり、出走希望馬が多くなる可能性があります。滞在しても2節では確実に出走できるとはいえない状況であり、他馬にその馬房を譲りたい、とのことで現地を出発することになり、また入れ替えの都合により、トレセンからも離れることになりました。馬の状態と出走状況を見つつ、改めて入厩を依頼していきます。

 

111117_201402_9_20140224_1

 

111117_201402_9_20140224_2

2014.02.19

【ラフィアン】マイネルシュムック大敗また牧場へ

3コーナーまでは見応えもあったのですが・・・

人気通りの11着。再度鉾田へ放牧・・・

ここ数年斉藤厩舎は成績も良いですし、良い馬が多いので続戦は難しいですね・・・

余程の変化がない限り、勝ち上がりは厳しそうです。

出走日 開催地 レース コース 距離 騎手 着順
2014/2/15 小倉 5R 3歳未勝利 1800m 丸山元気 11着

 

 

以下、クラブ公式コメントです
【クラブより、公式HPの近況レポート等の転載許可を受けております】

2014年2月16日(日)
丸山騎手「道中のペースが遅く、押し出されるようなかたちで前へ行きましたが、ペースが速くなった3コーナーでは逆に反応できず、最後はスピードを失ってしまって。芝の走りは問題なかったと思うのですが」
斉藤調教師「せめてもう少し踏ん張って欲しかったのが正直なところです。今後は美浦を経由して鉾田へ移す方向で考えています」

 

 


2014.02.15

【ラフィアン】マイネルシュムックの近況(出走前)

以下、クラブ公式コメントです
【クラブより、公式HPの近況レポート等の転載許可を受けております】
 2014年2月14日(金)
マイネルシュムックは、2月15日(土)小倉5R・3歳未勝利・芝1800mに丸山元気騎手で出走します。8月の新潟で2戦した後、跛行が見られたため鉾田に出て立て直され、久々のレースとなります。雪の影響を考慮して予定を早めて小倉に到着。移動後に追い切りを行いました。狙いどおりにメンバーがばらけた印象。新潟では結果が出ていませんが、コーナーが4つに替わる部分もありレースぶりに注目しています。

Next »