Home > 2月, 2014

2014.02.27

【ラフィアン】厳しかった昇級初戦

マイネルジパングが昇級初戦を迎えました。

クラブのコメントは調子が良いような感じでしたが、競馬ブックの調教欄を見る限り余り調子が良いような追い切りではないような・・・

 

レースは・・・

5分のスタートから、相変わらずスゥーっと好位にとりつき淡々とレースが進みました。

スピードが上がった3コーナーから4コーナーで手応えが鈍くなり、直線は後ろから来た馬に交わされる一方で伸びは見られませんでした。

もう少し速い足が使えるようになれば面白そうなのになーと思ってみてました。

でもレースセンスはやっぱり良いですよね。良い位置を取ってくれます!

次走、このクラスに目処が立つ内容である事を期待したいです!

以下、クラブ公式コメントです
【クラブより、公式HPの近況レポート等の転載許可を受けております】

出走日 開催地 レース コース 距離 騎手 着順
2014/2/22 東京 3歳500万下 (混) 1600m 田辺裕信 9着

田辺騎手「テンに速い馬が少ないメンバー構成でしたので、好位につけて正攻法の競馬をするつもりでした。もう一列前へつけられるイメージでしたけれど、それでも前の位置では立ち回れましたし、ほぼ事前に描いていたようなレースはできたように思います。ただ、追ってからもう一段階ギアがほしいところですね。よく伸びてはいるのですが、そのあたりが今回、上位勢との差につながったのだと思います。とはいえ、今回は昇級初戦です。クラスに慣れてくればもっとよいパフォーマンスをみせてくれるのではないでしょうか」

上がった状態に問題なければ続けて使っていく予定です。
具体的な番組は騎乗を再開してから検討しますが、同じような条件を視野に入れる方向で考えています。

ちなみに、下記が出走前日の公式コメントです

2014年2月21日(金)
マイネルジパングは、2月22日(土)東京6R・3歳500万下・芝1600mに田辺裕信騎手で出走します。7戦目となる前走で待望の初勝利をあげ、軽いリフレッシュのためその後は鉾田へ。順調に調整されて5日に美浦に入厩。その後も予定どおりに追い切りを消化してきました。稽古で自分の動きができているように、合格点が与えられる仕上がりです。今回が昇級戦。どんなレースができるのか注目しています。

 

 


2014.02.26

書きたいことが山ほど有るのに

じっくりエントリーを書く時間がない…
とりあえず、今の問題はGoogle Chromeの調子が悪いこと。
ほとんどのサイトが見れなくなってしまった。
cookieの問題なのか???
削除しても解決せず。
困り果ててます。便利だったのになー
どなたか、解決方法が分かる方いませんか?


2014.02.25

【ラフィアン】マイネルシュムックやっぱり放牧へ

また時間かかるのかなー

まぁ、現状はまだ力不足の感が否めないし、仕方ないですね。走るフォームは格好良いんだけどなー

以下、クラブ公式コメントです
【クラブより、公式HPの近況レポート等の転載許可を受けております】

更新日 : 2014年2月21日(金)
マイネルシュムックは、小倉競馬場から美浦に戻り、20日(木)ビッグレッドファーム鉾田に移動しました。来週は小倉の最終週となり、出走希望馬が多くなる可能性があります。滞在しても2節では確実に出走できるとはいえない状況であり、他馬にその馬房を譲りたい、とのことで現地を出発することになり、また入れ替えの都合により、トレセンからも離れることになりました。馬の状態と出走状況を見つつ、改めて入厩を依頼していきます。

 

111117_201402_9_20140224_1

 

111117_201402_9_20140224_2

【carrot】アウターバンクス今日出走!

最終レースの1600m、16頭立て16番枠ですか・・・数字的には16繋がりで語呂が良いですが、大外枠とは・・・

サンプルが少ないので何とも言えませんが、やはり不利ですよね。折角の復帰戦なのに・・・

まずは次につながるレース、無事にゴールしてくれる事を願います!

ジョッキーも真島騎手で確定!戸崎Jや御神本Jが「何を考えているか分からない天才肌」と表現しているのを、何かの特集で読んだ事があります。天才肌!頼みます!!!

以下、クラブ公式コメントです
【クラブより、公式HPの近況レポート等の転載許可を受けております】

2/23  大井・月岡厩舎
22日は大井競馬場ダートコースで追い切りました。23日は軽めのキャンター調整を行いました。「枠番が確定し、大外になってしまいました。しかし、気分を損なわずに進めるということを考えればかえっていい方向に向くかもしれませんし、前向きに捉えたいと思います。追い切りは昨日行い、単走で半マイルから終い強めといった内容でしたが、いい動きを見せてくれましたよ。今日も軽めに動かしていますが、雰囲気は良好ですし、いい形で送り出せると思います」(月岡師)25日の大井競馬(早春特別・ダ1600m) に真島騎手で出走いたします。

 

 


【carrot】パーフェクトスコア残念・・・

正直、相手関係を考えてもここは、勝ち負けかなーと思っていたのですが・・・

馬券にも絡めず、掲示板にも載れず・・・勝ち馬は逃げた馬ですから力負けですね。逃げてれば結果は違ったかも知れませんが、タラレバを言っても仕方ありませんからね。

状態に問題なく、無事に次走を迎えられる事を切に願います!

以下、クラブ公式コメントです
【クラブより、公式HPの近況レポート等の転載許可を受けております】

2/22  高野厩舎
22日の京都競馬では五分のスタートから2番手を追走。勝負どころで外から来られると苦しくなり、直線は脚をなくして7着。「1コーナーは2番手でうまく入ったのですが、だんだん馬群が詰まって、最終コーナーはかなりゴチャついてしまいました。モマれ弱いタイプなだけに、前走のようにすんなり前に行けるといい走りをしてくれるのですが、今日のような展開になると厳しいですね。道中スムーズに走れることが条件ですから、外目の枠ならまた違ったと思います」(浜中騎手)「ちょっとスタートが決まらなかったですし、道中は同じ勝負服を見ながらでなおかつ後ろからつつかれるなどしてリズムに乗り切れなかった印象です。体自体は動ける状態でしたが、気持ちの面でモマれ弱いとこれを見せてしまいましたね。ここは結果を出したかったのですが申し訳ありません。今日は小倉競馬場に臨場しているので状態を確認してからになりますが、続けて競馬を使いましたし、状態次第ではリフレッシュ期間を挟ませていただくかもしれません」(高野師)2番手につけるまではスムーズでしたが、4コーナー手前で外から来られてしまい、モマれ弱さを見せた形でした。残念な結果でしたが、枠順やゲートなど条件ひとつで勝ち切る力はありますし、次走以降に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

 

 


Next »